みなさん御機嫌よう!
本日は、
11月にお豆が購入したレコードを紹介する記事です。
お豆ってどんな人?
そんな、
スマホ/PCの向こうのあなたにお届けする記事です。
11月のお豆
今月はワールドミュージック系にはまった月でした。
- ・宗教音楽
- ・ドローン系
- ・ミニマル系
こういった趣味に偏りがある恥ずかしい購入履歴です。
11月の購入レコード
それでは紹介していきましょう。
毎月何枚かはPink FloydやBeatles等、
大ベタなレコードを買うのですが今月は偏りました。
Phew / Vertigo Ko 2020年
以前ガールズパンクの記事でご紹介したPhewの新譜です。
▼ガールズパンクに関する記事はこちら▼
コロナ禍で発売が遅れたそうです。
実験的でミニマルで、スマートさの中に個性を出す。
中々出来る事ではありません。
キャリアの厚さを感じます。
HERMANN NITSCH / ORGELKONZERT 2017年
以前ご紹介した、
お豆の脳みそをぶち抜いたアーティストです。
▼お豆の頭をぶち抜いたヘルマンニッチュが登場する記事はこちら▼
やっとレコードが見つかりました(歓喜)。
めっちゃドローン系です!
彼女と一緒に聴くと変な感じになったのでご注意を!
SUN CIRCLE / SUN CIRCLE 2007年
2006年に結成した、
アメリカのグレッグデイビスとザックウォーレスのデュオです。
電子音楽出身で、宗教系の実験ドローン音楽を手掛けています。
ラモンテヤングやスティーブライヒの影響をビシビシ感じます。
▼実験音楽に関するわかりやすい記事はこちら▼
宗教的で儀式的で大好物の音楽です🐨
Pale Cocoon / 繭 1984年
ちなみに2020年の再発盤です。
富山発のインディーシーンでカルト的人気を誇るアーティストです。
ドローンともノイズともポストパンクともとれる音で、
めっちゃ美しいです。
富山の美しい立山連峰や厳しい冬が思い浮かびます。
(お豆は学生時代6年間北陸にいたので懐かしいです。)
今月のベストワンレコードは
Pale Cocoonの繭です!
ドローン、ポストパンク、民族音楽
をPale Cocoonが触媒となり反応させ素晴らしい音楽に仕上がったと思います。
音は音のままで、日本の美的感覚がむきむきですです。
日本庭園のようです。
11月のレコードでした!
12月はどんなレコード買うのでしょうか。
個人的なねらい目はNATOというフランスの実験レーベルのレコードです。
その他、日本人の実験音楽界隈のレコードですかね。
以上!
コメント